ADMIN TITLE LIST


先月観光旅行で訪れたマレーシアはイスラム教徒が多く、またイスラム教では「左手は不浄のもの」とされ、左手で握手を求めたり左手で食事をしたり等【左手】に関わることはタブーらしいです。(トイレの壁にも【左手は不浄】とわざわざ貼り紙まで貼ってある)

かくいう私は生まれつき左利きで、小学校二年生の頃習った習字教室で左利きを右利きに矯正しました。以後ずっと右のみ使っていたのですが(今は逆戻り)、やはり先天的な利き手は左のようで、日常生活で左手を使うことが多く、お世話になった現地バスの運転手(イスラム教徒)に握手を求めるとき、うっかり左手を差し伸べてしまい、やばいと思ってすぐに手を引っ込めたのですが、あのときの運転手の困惑した顔はやっぱり忘れられませんわ。
左利きって損だなぁ、と幼い頃感じた感情がまさに蘇った瞬間でした。

まぁ、私が生まれたこの時代はまだいい。
はるか昔に西洋で行われた【魔女狩り】では、左利きなだけでそれの対象にされたりしたのだと。(ちなみにあの有名なジャンヌ・ダルクも左利きだったらしい。)
ラテン語で【左利き】はsinister。意味は【邪悪、不吉な】で、古来から【悪魔は全員左利き】だと言い伝えられていた……って、なんかじぶんで言ってて鬱になってくるなコレwww
       ., -、,. -─- 、⌒〉
         {  }      ヽ_    r'⌒)
         ヽ、  ,,-‐‐  ‐‐-、  iヽ、 J
         {   、_(o)_,: _(o)_ヽ/ ヽ/∪
           !       >::  }  /     丶
          l    /( [三] )ヽノ‐''>  < つわぁぁぁああああ!
        i⊂}__   `二´‐'´__/__
        ヽ   ‐- 、二`ヽ/〉⊂ニニ⊃)
         |    // ̄ ̄)j~U^∪ヽ
         ノ ` ‐-L!--‐''(´      )
        `i''ー----‐ ''"´ ヽ、__/
         !           }  ` }
          !.  , -‐- 、.    ノ--─ '
          ヽ、_{.     `ヽi'⌒i
           `''‐- 、.. __,!



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Monochrome, All rights reserved.

