ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


うふふふふ、北尾トロさんの裁判長!ここは懲役4年でどうすかを読んでから、一度でもいいから裁判所に行って傍聴してみたい!と思って止まなかった私。

ついに今日!念願の裁判傍聴を体験してきましたーーーーーー。

場所は、あの有名な東京地方裁判所。片道約1000円もかかったよ……
裁判所の中って、案外お偉いさん方が多かったりして怖いイメージがあったんですけど、意外に私と同世代の高校生・大学生に始まり、びしっとスーツを着た社会人からお年寄りの方まで、それはもう幅広い年齢層が集まっていました!
それに、分からないことがあったら入り口周辺にいる警備員さんに尋ねれば優しく教えて下さるので、裁判やら法律やらの知識がさっぱりな人でも気軽に足を運べるような、そんな環境が整っていると思いました。

で、私が地裁に着いた時刻が正午過ぎだったので、腹も減ったし(?)さっそく傍聴するかーー!ってことで、開廷表で今から時間の間に合いそうな裁判をチェックし、法廷に足を運びました。

初めての傍聴体験だからといって、遠慮して傍聴席の後ろの隅っこに座るなんてもったいない!やっぱここは最前列の席を陣取るしかねーべ!!!
ということで、法廷に入って早々最前列に腰を下ろす私。( ゚∀゚)

最初は民事裁判。
これを傍聴したことにより、裁判=張り詰めた空気が漂う神聖な場所、と思っていた私のイメージが、一気に音を立てて崩れてゆきました。

な ん て ア ッ ト ホ ー ム な ん だ …… 。

しかも数十分で終わってしまったという……。ちょっと物足りなく思いました。(´・ω・`)


んで、さっそく次に予定した飲酒運転で逮捕された無職男性(妻子持ち)の刑事裁判を傍聴しに行きました。この裁判には、その被告人の妻とお子さん3人が傍聴人としていらしていて、ちょうど私の真後ろの席に座っていました。

お子さんが、被告席にいる父親に「パパー!」と声を押し殺しながら度々呼びかける、そのひたむきな姿勢が今でも忘れられません。

……どうか、あなた達は立派に育ってね。祈ってるよ。



★まとめ★

はじめ傍聴した民事裁判とは比較にならないほど、刑事裁判の法廷内はピリピリと緊張感が漂っていました。まさに、私が抱いていた威厳あるイメージそのもの。
民事裁判と刑事裁判って、ぜんっぜん違う。本当に。

今日は思い切り文章を省略して手短に書きましたが、実際はここに書き切れない程の他者との出会い、そして傍聴した裁判に対する自分なりの考えや思いがありました。
自分が知り得ないようなドラマが、ここ裁判所では毎日繰り広げられていて。
そして、その中にもまた万感の想いが錯綜した世界がある。
それらを、今日生で見て感じることができてとてもうれしく思う。

また必ず行こう。


次は覚悟しとけよMちゃん^^^^^^



スポンサーサイト





その本、ハトも読んだよwww
けっこーおもしろかった(´・ω・`)b

確かにあれを読んだら裁判所に行きたくなるよねー。
・・・ってかぴーたん行動力ありすぎー。
昨日の電車のやつもそうだけど・・・
ぴーたん、改めて尊敬ー。笑
【2008/03/12 00:44】 URL | ハト #-[ 編集]

面白いよね~!あたし風呂の中で爆笑しながら読んだよw
うんうん、これ読んだら一度は傍聴せねば!!って思うもん。
デヘヘ、なんかちと照れるお(^ω^)
ほら、思い立ったが吉日ってよく言うでしょ?だからあれこれ悩む前に即行動しようと思ってU゚∀゚Uマッシグラ!!!
ここまでくると引く人もでてくるわけだが……お主、なかなかやるな( ゚∀゚)
【2008/03/12 21:22】 URL | ぴあす #OO9cuZFE[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Monochrome, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。