ADMIN TITLE LIST


nagaitabi.jpg


大岡昇平さん著のながい旅。遂に読み終わりました。
本を読んで泣いたのは何年ぶりだろう……。真昼間から目が腫れる程泣いてしまった。
この本は、第二次世界大戦時に実在した東海軍司令官岡田資(おかだ たすく)さんという方の偉大なる最後の記録です。


岡田資。……誇り高き日本人とは、まさに彼のことをいうのだろう。
「責任」「部下」「家族」、そして我が国「日本」。彼は何一つ裏切ることはなかった。B級戦犯として起訴されてもなお、司令官としてたった一人で軍事法廷に立ち、米軍の残虐な無差別爆撃を立証しようと決心するその威風堂々たる英姿は、実に目に浮かぶ程よく鮮明に描写されている。

彼が最期まで守り抜いた日本の未来は、次世代である私の心に確かに刻まれた。

もしできるならば、最大の感謝の意を彼に表したい。


スポンサーサイト

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌





ぴーたん、裁判ネタ好きだね(・Å・*)ぇ
B級戦犯かぁー。
東京裁判は、世界への見せしめだからね。
中には特に罪もない人までもが裁かれたんだから・・・泣
負けた国は、もう下僕だね(´・ω・`)ノミ扱いされちゃう。


本で泣いた事ないわー。
あ、でも半泣き状態になったやつが一冊あったなぁ。
オグ・マンディーノ作
【12番目の天使】
↑コレはやばいよ。
ぴーたん号泣するかもwwww
けっこう有名だからもう読んでたりするかな?
【2008/03/17 14:23】 URL | ハト #-[ 編集]

うふふふふふ、実は逆転裁判がきっかけで裁判ネタの小説を読もうと思ったのです!!o(・∀・)oブンブン
うん、そうだよね。日本は現在「アメリカの忠犬」と揶揄される程良いように利用されてるもんなぁ……。敗戦国の宿命?でもそんなの関係NEEEE!!(`・ω・´)シャキーン

Σ(゚Д゚)おぉ!泣かないタイプなんだね。やっぱり男の人って大抵そういうものなのかな?私なんて、じーんとくるものだったら映画や小説問わずぼろぼろ泣いてしまう派なんですよ。
【12番目の天使】って、名前は聞いたことある!でも読んだことないんだよね(´・ω・`)うわあああああ、そこまで良い話なのか!!気になるなぁ~~~ww
よし、今現在読んでいる本を読破したらさっそくハトポお勧めの【12番目の天使】を読んでみることにするね♪
教えてくれてありがと(ノ´∀`*)!!!!
【2008/03/18 00:12】 URL | ぴあす #OO9cuZFE[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Monochrome, All rights reserved.

