ADMIN TITLE LIST


nagaitabi.jpg


大岡昇平さん著のながい旅。遂に読み終わりました。
本を読んで泣いたのは何年ぶりだろう……。真昼間から目が腫れる程泣いてしまった。
この本は、第二次世界大戦時に実在した東海軍司令官岡田資(おかだ たすく)さんという方の偉大なる最後の記録です。


岡田資。……誇り高き日本人とは、まさに彼のことをいうのだろう。
「責任」「部下」「家族」、そして我が国「日本」。彼は何一つ裏切ることはなかった。B級戦犯として起訴されてもなお、司令官としてたった一人で軍事法廷に立ち、米軍の残虐な無差別爆撃を立証しようと決心するその威風堂々たる英姿は、実に目に浮かぶ程よく鮮明に描写されている。

彼が最期まで守り抜いた日本の未来は、次世代である私の心に確かに刻まれた。

もしできるならば、最大の感謝の意を彼に表したい。



テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌


2008031419230000.jpg



某大手化粧品メーカーからのダイレクトメール。
"女子大生 入門"だって、ぐふふふふふふふふ(´¬`)
やけに照れるんだよな、この響き。

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ


前回でも似たようなチェーンメールが送られてきた私ですが、そして今回もまた、喜ばしいことに新たな悪質チェーンメールが私の元に届きましたよ^^

(以下引用文)

なるべく多くの人に回して〓〓よろしくお願いします〓
友達の知り合いのペットショップが閉店するらしくて、犬を引き取ってくれる人探してるんだけど!!15日までに決まらないと、とても悲しい事に、処分されてしまいます。
尊い命なので、飼って頂ける方は、すぐ連絡下さい!!


WFテリア♂1♀1
コーギ♀2
コッカ♂1♀2
シュナウザ♂1♀1
ケアン♀1
スピッツ♀1
ワイマラナ♀2
柴♂1♀3
シェルティー♂3♀1
パピヨン♂2♀2
チョコラブ♀1
フレンチ♀
ダックスフンド♂4♀8
(♂4匹,♀8匹って意味です)で、血統書つき、勿論無料です〓

よろしくお願いします
もし引き取れる方は、
H松K夏
*******_*********@ezweb.ne.jp

まで連絡ください(´;ω;`)



いかにも中学生らしい、可愛いメール文ですね^^
いい加減煩わしいんだよこのスットコドッコイが(#^ω^)ビキビキ

まあね、もし受け取った人間がペットを飼っていたり或いはペット好きだったりすれば、こうしたメールでも少しは心が揺らいでしまうってのは分からなくもない。実際、私に送ってきた友達は大のペット動物好き。しかし君ねぇ、仮にこれが事実であってもチェーンメールを送信すること自体が"迷惑行為"なんだがな。

にしても、こうした良心の呵責に刺激を与えチェーンメール化を目論む人間がいるかと思うとゾッとするね。文句の一言は言ってやりたいところだ。





テーマ:迷惑メール - ジャンル:携帯電話・PHS


被害者的な意味で。



基本的に勤勉で物静かな人ばかりだと思っていたんだけど、警察官って案外気さくな人が多いんだね。事情聴取が終わった後にしばらく時間が空いたため、警察官Aと二人で職業・人生についてあつーーく語り合いました。
交番で友情を育むだなんて前代未聞、いや、既にもうおとぎ話の域ですよね。

警察官って、採用試験をパスした後に警察学校(全寮制)で半年間武術・法律・体力・一般常識などを訓練して身に付けるのですが、その学校では、生半可な気持ちじゃ決して乗り越えられないほどの過酷な試練が待ち受けているそうです。
実際、耐え切れなくて脱走した人もいるとか。(見よ、まるで人が囚人のようだ AA略)
しかしそれでも負けじと苦難を乗り越え晴れて警察官になるということは、それほど「警察官」に対する思いが強いのか、はたまた、そこまで自分を奮い立たせる「警察官」との過去が存在したのか。

目を見て話すだけでは、他者の嘘は見抜けてもその人の過去の背景まで見透かすことはできない。
しかし、感じることはできる。
今日話した警察官Aからは、それを強く感じられた。

自分が生きがいを感じられる職業。私も、探してみるか。



よっしゃ、みなぎってまいりましたーーーーーーーーーーーーーーーーーー。



テーマ:働き方 - ジャンル:就職・お仕事


自分が寄った駅内の売店のおばちゃんがとても忙しそうだったので、つい「がんばって下さい」と呼びかけた。
すると、先ほどの笑顔からは想像できないほど無愛想かつ冷たい目で、こちらを見ながら「・・・はい」とつぶやいたかと思うとすぐにそっぽを向いてしまった。


私のような年下のガキからはわざわざそんなお節介焼かれたくねえよ、ってこと?
それとも、私が見ず知らずの他人だったから?馴れ馴れしかったのかな。

ただ、私の些細な言動が相手にとって不愉快だったことは間違いない。
これからは注意しよ。




つうか私って本当変わってる人間だよな。



理解できないから。



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記



Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Monochrome, All rights reserved.

